2018年01月01日

がばい妻

世の中にの妻はほとんどが「がばい」んじゃないかなって思うし、
そうなほうが男性を持ち上げていい人生が送れているような気がします。

亭主関白は今の時代にそぐわないけど、もちろんそれでうまくいくのであれば
そのカップルはそれでいいのですよ。
ただ、がばいかーちゃん(奥さん)の方が楽しいし、多くないですか?
そんな気がしています。

知り合いの夫婦もまさにがばいかーちゃんで、そしてそれはそれはとてもうまくいってるんです。
だからというわけではないのですが、
まさに「がばいばーちゃん」を書いたヨーシチさん(!)も、
奥さんもがばいのだとかで、・・・・・それでうまくいっているようですよ。

芸人になる前からのお付き合いだそうで、今はいふたりで田舎暮らししてるとか。
なんだかいいですよねー。

がばい人って個人的に好きですけど、奥さんにするのなら、がばい人がいいのですな。きっと。
そんな人がいたらよろしくお願いします(!)。

2017年12月01日

膝が痛い

動き始めに膝などが痛いと感じたので、
調べてみたら、どうも変形性膝関節症というのに当てはまる。

どういうものなのか?
正常のひざ関節では関節の表面は軟骨で覆われています。
弾力性に富んだ組織からなる軟骨は、衝撃を和らげたり、
関節の動きを滑らかにしたりしていますね、

また滑膜から分泌される関節液は軟骨の成分の1つであるヒアルロン酸を含んだ粘りのある液体で、
ひざ関節がスムースに動く潤滑油と軟骨の栄養の役割を果たしています。
正常な人はこれが正常に働いているのです(当たり前じゃないか!)。

これが初期の変形性ひざ関節症では、
軽度の関節軟骨の磨耗が生じますが自覚的な症状はほとんどないんですって。


軟骨の磨耗がある程度すすむと(中期)、
ひざの曲げ伸ばしや立ち上がり、
歩行時のひざにかかる負担の増加および軟骨、
半月板の変性による刺激により関節炎が生じるらしい、
自分はここだな。

関節炎では、ひざを曲げ伸ばししたときの痛み(動作時痛)や
曲げ伸ばしの制限(可動域制限:かどういきせいげん)が生じる。

また、関節液が多量に分泌されて関節に「みず」がたまること(関節水腫:かんせつすいしゅ)もありますが、関節内のヒアルロン酸は逆に減少します。

ありゃ、でも、だったらどうしたらいいの?

こまったーーー!
コンドロイチンとか飲んでもダメっぽいね。
ひえーー、医者に聞いてみよう!

2017年11月01日

身体が忙しいブラピ

なにやら、ただでさえ忙しそうなのに、身体が忙しいブラッド・ピット。
彼は、痩せたり太ったりと大変だ。

一時期は激ヤセも伝えられたが、周囲の人たちの励ましや
趣味のアートに打ち込むことで少しずつその痛手から回復しつつあるようです。
でも昔の悪い癖が復活してしまったらしく、さすがの友人も少々困惑しているらしい。

ブラッドは、未だに一人でいるのが辛いため親友の家に寝泊まりすることも多いようです。
ロサンゼルスのアートスタジオにこもって彫刻を創作するアートセラピーで傷を癒やしており、
大分平常心を取り戻しつつあるようですが、
昔の癖で、何日もシャワーを浴びない習性が復活してしまったようです(!)。

臭いとか??

またスーツケースに詰めた身の回り品だけで暮らす日々を続けているので、
常にサンタバーバラで購入したお気に入りのジーンズを履き、
何日も洗わらない洋服を着ていることも多いため、
体臭と汗くさい洋服のにおいで、かなり臭い男になっているようです(!!)。

臭いんだ。。。

アンジーがいないと臭くなってしまうんだね。。
それもある意味忙しい(??)。
身体は石鹸で洗おうよーー。ぶらぴーーー。

2017年10月01日

アフィリエイター

世の中にはたくさんのアフィリエイターがいて、そのほとんどは稼いでいないとされています。
アフィリエイトはお小遣い稼ぎにしかならない人が多いです。

サラリーマンの副業や、主婦の内職向きのビジネスとして
雑誌やテレビで紹介されることが多いからですね。

一方、会社がやってる自社アフィリエイトシステムというのもあって、
これはその会社が独自にやってるのですが、これでけっこういただいてる人もいるみたい。

自分の会社なりで、なにかを誰かに宣伝してもらって売り上げになった場合、
そのお礼としていくらかを支払う、というシステムなのですが、
どこから売り上げになったのかがはっきり分からないといけない。
でもこれをどこかに頼むとまたお金がかかる、
じゃ信頼関係がきづけるなかでやっていこうじゃないか、
という事で自分のは止まっていますが、
うまくやればいい報酬があげられるかもしれませんね。

これをやってる会社も多いみたいですが、お金のあるしっかりした会社なのだ、あははー。

自分はやっていられないので、信用問題だけ、、、、笑
しかたないね・。
とにかく、アフィリエイトって儲からないけど、
設けてる人がいつのも事実。
やり方なんでしょうね、あとは才能?
私にはないなー。

2017年09月01日

生活保護

知り合いが、生活保護を受けてる家庭の子は大学にも行けない、と非常に怒っておりまして。
どうしてこの子がそんなに怒るのかは分からないのですが(生活保護はもらってない)、
とにかく怒っておりまして。

生活保護ってそもそも、簡単にはもらえないって印象です。
世の中の人は簡単にもらえるって思ってるのかな?
芯さが結構厳しいって聞いた気がします。

貯金や、土地などを所有している場合では、その土地や貯金を売却してからではないと生活保護を受けることができませんよね。
家があっても貧乏な人はいますけど、、、どうなんでしょう。

アパートに住んでいたり、家を借りている場合は
自分の家ではないので生活保護を受けることが可能です。

あとは、親戚を頼れって言われますよ、頼りたくないのに、でも、
「ここを頼りなさい」とかって言われるらしいです。
その他、車などをもし所有していた場合は、生活保護を受けることはできません。
けっこう厳しいのです。
誰でももらえるわけではない。

働く事が出来ない人ももらえます。
この場合の働けない、は、病気だったり、ケガだったり、ですね。
そんな思いをしてる家の子供は大学に行けないのか、という知り合いですが、
あなた、、、どうしてそんな怒るの?・・・と、ちょっとふに落ちないのだ。

2017年08月01日

胃がんの疑い!?

医者にそうだって言われたわけではないけど、胃がんかもって思う事があります。
怖いなぁ。。

つきとめるにはバリウム検査や内視鏡検査の他に、
他の臓器にがんが転移していないかをみるために超音波検査やCT検査を行いますが、
ちょっと嫌だな、、、。そんなこといってる場合じゃないけど。

がんが胃粘膜にとどまっていて、リンパ節にも転移していないような早期の胃がんなら、
内視鏡での治療が可能です。
がんの切除(EMR)、レーザー光線の照射、がんに抗癌剤やエタノール注入、などを行い、
がん細胞を取り除きます。
これらの治療は、お腹に傷を付けずに行えますので、短期間の入院ですみます。

リンパ節への転移がみられたり、粘膜下層よりも深く進んだがんは、
外科手術を行い、胃を3分の2あるいは全部切り取りますよーー(ひえーー!)

同時にリンパ節、場合によっては転移している周辺の臓器も切り取ります。
再発の可能性はがんの進行程度でかわってきます。
手術後は2~3カ月に1回、定期的に検診を受けるようにしましょうね。
って、書くのは簡単だけど、自分がそうかも、って思うと心臓ドキドキしますよ。
まさしく「ひえーーー!」ですな。

でも検査しなくては分からないのだ。
疑いがあるならしよう、検査!

2017年07月01日

保育園について

毎年「保育園落ちた」なりのつぶやきが増えてきているそうですね。
そんななか、「保育園に入れてしまえばそれで終わりではない」と訴えてる人がいました。
その人は認可されてない保育園にお子さんを入れて、そこで事故によってそのお子さんを亡くされているのです。
自己として処理されたけど、どうもいじめがあったのでは、ということでした。
でも警察は動いてくれなかったとか。
なんとも・・・悲しい。。。

その子だったか記憶は定かではんしけど、顔にあざが出来ていて、それでも「転んだ」という保育園からの説明だったこともあるようで。
でも、ご飯を残すとテーブルやお皿に顔をおしつけてたっていうからひどい。
その延長になるのが、このお子さんが亡くなったという事故でした。
でも、本当に事故なのか。

お布団がかぶさったまま亡くなっていたそうです、うつぶせでした。
これだけではまったく分からないけど、なにかあったのか、って思いたくもなりますね。

保育園に預けたいけど、こういうこともあるのだという認識も持ってもらいたいものです。
ご冥福をお祈りします。

2017年06月01日

詐欺師

詐欺師にもいろいろありますが、結婚詐欺師について。
多くは男性が女性を騙しますが、逆もあるみたいです。

詐欺師とそうでない人とを見分けるのは簡単であるかのように思われますが、
実は結構厄介です。
 
どれぐらい難しいかと言いますと、
マジックを目の前で見せられて、
それを見破ることができないのと同じくらい難しいイメージです。
・・・・分かりにくいか?

何が厄介かというと、詐欺師にはウソをついている自覚がないため、
表情で見破ることが困難であるからです。
 
嘘をついている自覚がないため、それを見破ろうってのはまず通用しません。
実は知り合いが騙されています、今まさに。
でもお金をせびられる前に分かれたみたいで、あーよかったな、と。
だいたい男性の結婚詐欺ってのは見栄っ張りで派手な事が多いんですよね、
まさにそんな感じでしたよ。

まず親に合わせようとしなかった。
その親は外国にいるという。
お金はすごいあるから生活は安心だ、とかいうらしい。
そのわりにはいつもケチくらい。
おかしいのはこのあたりで分かりそうなものだけど、

あほな女性は(失礼!)分からないんですよねーー!

2017年05月01日

せっかち

友人に、せっかちだね、ってよく言われます。
自覚もしてます。

例えば、お湯をわかそうとしてやかんに水を入れて火にかけますね。
お湯が沸く間にキッチンを掃除、つぎにやることをなにかと準備したりして。
これは普通なことだと思ってたけど、友人は「ただ待ってる」ですと。

これは極端な例ですけど、ただ待つなんてことができない。絶対になにかしてます。
そういう流れをみてせっかちだと。

自覚してるからいいけどね。
落ち着いてる時もあるし、いいのです。せっかちで人に迷惑かけてないと思うし。

でも、以前自分と同じような人を見て「なにをそんなにせかせかしてるのかな」って思ったことはあります(!)。
そう思うってことは、人も私をそう見てるってこと。
気を付けるべき時は気を付けようって思ったものです。

あまりせかせかしてると、人に不快感を与えたりもするものなのですねー。
せっかちそのものは悪い事ではないと思ってます!

2017年04月01日

発酵食品

ヨーグルトも納豆も、しょうゆもそうですけど、日本の食べ物には発酵食品が多いですね。
とってもいいことなんです。
発酵食品をとっていたら長生きできるとも言われていますよ。

日本で発酵食品というと味噌や納豆がよく知られていますが、
世界中至るところに発酵食品は存在します。
どの国や地域においても発酵食品は伝統的に用いられ、
健康の維持に良い影響を与えてきました。


国際フォーラムで、第13回21世紀の食と健康フォーラム「腸と長生き~プロバイオティクスで免疫力アップ」が開催されました。

この中で、東京農業大学名誉教授の小泉武夫氏が「長寿と発酵食品」と題して講演しました。

日本では、江戸時代、庶民は医者にかかれるほど恵まれた状況になく、
体調が悪くなれば「食」で養生するしか方法がありませんでした。

その代表的な「食」に甘酒があります。

今は流行ってるそうじゃないですか、甘酒が。
なので積極的にとりましょう!!(!)。
美味しいですしね!